うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

皮肉って嫌だよね

何か自分にとって気に食わないことが起こった時、相手の反論も聞かずに皮肉だけ言ってそれでおしまいという人がいる

自分は攻撃されない安全圏にいながら、相手を攻撃するような奴はとても許しがたい

発言と行動が一見矛盾していても、その間にいくつかの事情があれば、案外納得できるなんてことはザラにあるのだ

全ての可能性を考慮して、かつ相手の本音を聞いた上で、批判するならまだいいが、第一印象だったり、自分の思い込みだけで相手を判断し、あろうことか攻撃するなどあってはならないだろう

そんなものはただの偏見だ

自分の思ったままをすぐに言葉にするのではなく、一度自分の中のフィルターに通してみてほしい

それは本当に正しいのか、自分の勘違いでないのかを考える癖をつけるだけで、人としての深みが増すと思う

攻撃されたわけでもないのに、攻撃を仕掛けることは決してしてはならないのだ

特に皮肉というのは上から目線で、言われた方は思わぬ所からの攻撃であるが故にその傷は深くなる

そんなよく理解もしていない相手への皮肉や意地悪は、いい加減もうやめないか