うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

他人の意見だけで決めるな

Aさんが、Bさんはこう思っていると、Cさんに伝えたとする

それを聞いたCさんが確かめもせずに、Bさんになぜそう思ってるのかと怒れば、これはおかしいだろう

やっぱり他人の意見だけで、第三者の評価を下すのはよくないし、自分の世界を狭めていると思う

まずは相手に確認すること、それが何より重要だ

それをしなければ、気付かぬうちに自分が相手に先制攻撃を仕掛けた形になるかもしれないからだ

自分の悪口を人伝に聞いたら腹も立つし、あああいつはそう思っているのかと思ってしまうだろう

けれど、それだけで相手に悪意を持つのは器が小さいと思うのだ

他人を信じられない奴は、結局自分も信じられない

自分に自信を持って、はっきりするまで相手を信じられる心の大きな人になりたいものだ