うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

するなって言うな

口答えするな。

開き直るな。

質問に質問で返すな。

屁理屈言うな。

これらは、誰かと話し合っている時、言われたら腹が立つ言葉である。

なぜなら、どれだけ相手が間違っていようと、このような言葉を言われるともはやその後は議論にならないからだ。

だから、僕たちはこんな言葉で相手の反論を封じるような、卑怯なことをするのはやめよう。

相手を黙らるのではなく、お互いに向き合って、納得するまで話し合おう。

それでもこのような言葉を使う人たちには、いつまでたっても物事の本質など見えはしない。

口答えしたり、開き直ったり、質問に質問で返したり、屁理屈言ったりすることの、何がどう問題なのかを言えもしないのに、ただ相手を押さえつけるなんてどうかしている。

そもそも、それが本当に口答えだったり、開き直りだったり、屁理屈だったりするのかも、大いに疑問である。

また、質問に質問で返すなと言うのも、最初の質問に問題がある可能性もある。

とにかく、話し合いの場に上から目線の傲慢な罵声を用いることは、けっしてあってはならないと強く思うのだ。