うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうネガティブワードは言わない

「もうダメだ」とか「どうせ上手くいかない」 とか周りを不快にするような溜め息なんかが、自分や周りを不幸にしていく。 だから、これからはもっと自分も周りもハッピーになるような、言葉を選び行動をしていこうと思う。 そうしなければ、幸せや成功を掴み…

過去の悪夢との決別

もうどうしようもなくなって、一歩も前に進めそうにないなら、過去を切り捨てることも必要になるかもしれない。 たった今から、過去の嫌なこと全てが無かったものとして、生きていくんだ。 そう決めたなら、思いっきり自分のやりたいように生きればいい。 真…

普通とは

自分を「普通」の基準とすれば当然自己中心的となる。 しかし、自分の考える普通を「普通」としたとしても、やはりそれは主観的で自己中心的と言わざるを得ないだろう。 統計的なデータや数値に基づいて決められる「普通」に関しては、その平均値である上に…

今のままで大丈夫

他人の幸せを素直に喜べないから、自分はひねくれているような気がした。 でも、好きなスポーツ選手や歌手などの活躍を心の底から喜べるのなら大丈夫。 誰の話を聞いても心に響かないから、自分は驕っているような気がした。 でも、本を読んだり映画を観て感…

自分との対話

他者との対話の中で得るものも多くあるだろうが、意外と自身との対話の中でも新たな発見がある時もある。 自分自身に「なぜ」という問いかけをし、それに対して自分なりの「答え」を出す。 この繰り返しが、自分に人間としての深みを与えてくれる。 四六時中…

寂しさ

生きていると無性に寂しさが込み上げてくる時がある。 周りに人がいないわけではないのだが、なぜか孤独感に苛まれる。 それは、やはりお互いに理解し合えるような存在がいないからだろう。 そのような存在を得ることは難しいが、得られれば日照りに雨を得た…

0か100か

何事においても、0か100かで物事を考えてしまう。 中途半端ならば、最初からしない方がマシだと思ってしまうのだ。 そのような完璧主義で白黒はっきりさせねば、気が済まない。 しかし、そんな考えこそが自らを生きにくくしている要因の一つなのではないかと…

非情の情って何?

「非情の情」という言葉がある。 この言葉は「運命は変わる」と同じレベルの、見掛け倒しな言葉だ。 意味は、あえて非情な態度で相手に接する事で、逆に相手にとって良い結果となるような配慮といったところだろうか。 だが、その良い結果かどうかを判断して…

恥知らず

「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る」という言葉がある。 穀物倉庫に食糧が満ちていれば、人は安心して順番を守るし、衣食が足りて初めて、物の優劣や自身のステータスを気にするということだろう。 つまり、礼儀や節度、さらにはプライドも無い…

反省

反省しているのだから、問題無いと思っている人もいるだろうが、間違った反省というものもある。 例えば、何かにチャレンジして失敗した時、もう何かに挑戦するのはやめようというのは、間違った反省と言えるだろう。 本当は、なぜ失敗したのかを分析し、そ…

詭弁やきれいごと

悪いことがあれば良いこともあるなんていうのは、詭弁なのかもしれない。 悪いことばかりやってきて、良いことは一向にやってこないと思っている人もたくさんいるだろうからだ。 頑張っていれば、良いことがあるというのも詭弁だろう。 残念ながら、自分がい…