うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

その時に言わなきゃ意味が無い?

よく間違っていることや嫌だと思ったことはその場で言わなきゃダメだって言う

確かに、その場で言わなきゃ、二度と言うチャンスがない時もあるだろう

でも、大抵の場合、後から言っても何ら問題はないはずだ

間違っているとその時は気が付かなかったり、自信が持てずに嫌だと言えなかったりしても、後からそれが間違いだとはっきりしたなら言って何が悪いのか

そして、言われた方もなぜそれを受け入れずに、その時に言わなきゃダメだと言うのだろう

時間が経過してしまえば、過去の間違っていたことは、間違いでなくなるとでも思っているのか

間違いはどんなに時間が経っても間違いでしかない

それを認めてこそ、人間の成長はあると思うのだが、後から言われるとなかなか認められないらしい

ただ、そんな連中はきっとその場で間違いを指摘されても屁理屈をこねくり回すだけで、反省もしないし、改めることもしない

間違いに気付いたらそれは嫌だと言える、そして相手もそれを受け入れ改める、そんな当たり前の世の中になってほしいと思う