うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

誰の言うことなら従うの?

お前の言うことなんか聞けるかって言うけど、じゃあ誰の言うことなら聞くんだろう

俺はどんなに尊敬してる人であっても、結局自分の意にそわないことを言われたら、きっと聞き入れないだろう

でも、学歴がある人や何かの分野で有名な人が発言すると、その全てが正しいと思い込んでしまう人がいる

自分の憧れの人に近づきたい気持ちは分かるし、正しいことももちろん言うだろうけど、全部が全部、正しいことや自分に合うことであるはずはない

人の言うことに従うのは楽だろう

けれど、一度その言葉を自分の中に落とし込んでよく考えてみてほしい

そうすれば、色眼鏡も外れて、何が正しいか、何をすべきか、自分の思いや意見が見えてくる

また、自分の好きな人の言うことだけじゃなくて、身の回りの人の意見や嫌いな人の意見も聞いてみるといい

有名じゃないから大したことがないわけじゃないし、自分と合わないから間違っているわけではない

そういう意見も聞いてみれば、きっともっと色んな見方ができるようになって、多くの人の気持ちが理解できるようになるはずだ

そうなれば、最終的な判断が自分で下せるようになる