うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

死ぬ気でってやったことある?

毎日毎日、もうダメだって言い続けていた

何となく二十歳になるまでには死のうと思って生きていた

だから、ある意味、死ぬ気で生きていたと思う

そんな俺が思うのは、今普通にしんどい人が、死ぬ気になって頑張れるはずがないということだ

よく頑張れない人に、死ぬ気で頑張れなんて簡単に言う人がいる

でも一度その言葉が相手にふさわしいか本気で考えてみて欲しい

現状が辛い人が死ぬ気になれば、もう死ぬのだから頑張らなくていいと思うはずだ

開き直りを期待しているのかもしれないが、逃げ道を教えられたような気持ちになる人もいるかもしれない

それに開き直ることも無理だ

本当に死ぬわけではないのだから、どうしても大抵の人間は生きることを考えてしまう

そもそもそんな言葉一つで死ぬ気で頑張れるような人は、それを言われなくても、元々すごく頑張れる人だ

恐らくこんな言葉を言う人は、死ぬ気でやったことなどないか、相手を理解できていなさ過ぎるかのどちらかだ

相手にかける言葉には気を付けよう

きちんと相手を見て、相手に合った正しい言葉をかけるように、心掛けたいものだ