うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

「評価」って難しいよね

人が何か評価をすると「お前が言うな」みたいなことを言う人がいる

そういう人たちに聞きたいのは、「誰だったら評価していいのか」ということだ

スポーツの解説でも、現役時代の成績が大したことなければ、何も言えなくなってしまう

でも本当は誰にでも批判する権利はあるはずで、正しいと思うことは「正しいと思う」、間違ってると思うことは「間違いだと思う」と言える世の中であるべきじゃないか

もちろん、評価というものは個人の感想のようなものでもあるから、断定するのはおかしいだろう

ただ今の世の中は、全ての人が「この人が言うなら」と思うような人物しかものを言えなくなっているような気がする

そして、実際そんな人がこの世にいるとは思えない

反対意見があるなら、その理由を言うだけでいいではないか

その人のそれまでの実績が大したことがないから、間違っているというのは筋が通らない

また、素晴らしいと思っている人物が言っているから、全て正しいというわけでもない

とにかく、自分で何が正しくて何が間違ってるか判断する目を待つべきだ

きっとそれができないから、誰かの意見に頼ってしまうのだろう

他人の意見なんて、そんなものはどうでもいいのだ

本当は、自分の感じたこと、思ったこと、考えたこと、それだけでもう十分なんだよ