うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

この世には正解なんてない?

この世には正解なんてない?

そんなわけないよね

そもそもこれが正しいとすると、この言葉自体が正解じゃなくなるから矛盾してしまう

この世には正解も間違いもある

よく哲学の問題とかで「みんなの答えは全部正解です。間違いなんてないんです。」みたいなことを言う人がいる

俺に言わせれば、それが大間違いだ

それでは進歩が無い

では、正解とは何か、どういう基準で決めるのか

まず、正解とは、自分の行動が意志・目的と合致している状態だと思う

これにもちろん善悪は関係ない

そして、その判断基準は、とりあえず自分の目標に行動が向かっていればそれで良いと思うのだ

分かる範囲で、間違いを排除し、最も正しいと思う行為を選択することで、成功に近づくことができるはずだ