うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

開き直りって何?

何が悪いんですかって感じ悪く開き直る人がいる

確かに憎たらしくて、腹が立つ時もある

でも、それに答える前に開き直るなって言うのはおかしいんじゃない?

それにきちんと答えられないなら、開き直られても仕方がない

開き直るなって言えば、鬼の首を取ったように思えるのかもしれないが、まずは「だから何なの」っていう状況にしないで欲しい

ちゃんと説明した上で、言うなら言えばいい

 

それと、「人のせいにするな」も簡単に言わないでほしい

小学生の時に休憩時間が終わる直前、キャッチボールをしていると上級生が勝手に俺たちのボールを遠くに投げた

それを拾いに行って授業開始に遅れてしまい、先生に怒られ、理由を聞かれたから、「上級生が…」と言いかけると「人のせいにするな」と一喝された

しかし、本当に人のせいで仕方がない時もあると思う

だから俺は人のせいにするなっていうのは簡単には言わないようにしている

「開き直るな」も「人のせいにするな」もそれを言う理由は、「お前が悪い」とただ責めたいだけなのだ

まずは相手を責めるのではなく、受け入れるようにすべきだとは思わないか