うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

やめるのにも勇気いるよね

何かを始めるというのは、もちろん勇気がいる

でも始めたことをやめるのにもすごく勇気がいると思う

例えば、学校をやめる、会社をやめるというのに勇気がいるのは、分かってもらえると思う

では、ダイエットをやめる、勉強をやめるというのはどうだろう

一見、諦めているだけで勇気などない、むしろ怠け者だと思うかもしれない

でも、やると決めたことをやめると決断することは、自分でも悔しく、腹立たしく、辛いことだ

もしやめることに何の罪悪感も勇気も必要ないなら、もともと始めるのにも勇気を必要としない、つまり大したことではないのだ

だから、勇気を持って始めたことをやめるというのは、どんな些細なことであっても普通簡単なことではない

やりたいことができなくなる、続けられないという辛い状況なのに、だらしない、怠け者だ、根性なしというレッテルを自分自身に貼る必要はない

ましてや、そんな人に他人がレッテルを貼ることは絶対にあってはならないと思う