うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

お前の夢は金で買えるのか?

お金はあの世に持っていけないから価値がないと言う人がいる

確かにあの世にお金は持っていけないが、この世では大変役に立つから価値がないことはないと思う

ただ、自分のお金は死んだら結局自分の物ではなくなるから、自分が死んだ後も残る名声の方が価値は高い

夢には良いも悪いも大きいも小さいも無いと思っていた

けれど、よくよく考えてみると、俺が本当に欲しいものはお金で買えないものばかりだ

お金で買える夢っていうのは、ただの物やサービスでしかない

お金も努力の結晶だから素晴らしいものだが、価値があるのはその努力であって、お金自体にそんなに価値は無いような気もする

もし簡単にお金が手に入ったとしても、それは嬉しいけれど幸せではないかもしれない

それで自分の価値が上がるわけではないからだ

だから、お金だけで人の価値を示すことは不可能だと思う

人類の歴史から見れば小さな働きしか成していないかもしれないけれど、後世にバトンを繋ぐ働きができたならこれほど誇らしいことはない

お金を目標に努力するのが悪いとは思わないが、やるならもっと後世に残るような大きなものを目標に生きていきたい