うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

トラウマ

過去の衝撃的な出来事が、ずっとトラウマとして残ることってあると思う

俺の場合は虫なんだ

小学校の低学年くらいまでは平気で虫を触っていたし、むしろ好きだった

でもある時、なめくじとゲジゲジを捕まえて一緒の袋に入れて給食の間ロッカーに入れてたんだ

そして給食を食べ終わってロッカーを見に行くと、なめくじがいなくなっていて、ゲジゲジが倍の長さになってた

それを見た時、恐怖で体が震えて、それ以来虫が怖くなった

虫くらいならまだいいが、誰かの言動で人が怖くなることもあるだろう

でも、トラウマは絶対克服できる

俺も、大き過ぎるのはまだ駄目だがある程度の大きさまでの虫は平気になった

また、人が怖くなる気持ちもよく分かる

俺自身、怖い思いや嫌な思い、辛い思いもたくさんしてきた

それでも人と関わらずに生きていくのは寂しいしつまらないから、次に出会う人も嫌な奴でしんどくなるかもしれないけれど、とりあえず会ってみようと思っている

虫は勝手に家に入ってくるから否が応にも慣れてくるが、人は勝手に家に入ってくることはないし、もし入ってきても絶対に仲良くはなれない

だから、自分から一歩外に踏み出して行かなきゃいけない

そうすれば、少しずつトラウマは薄れていくはずだし、きっと良い人にも出会えるはずだ