うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

裏切られたらどうしたらいい?

裏切られたりショックなことがあったら、なかなか立ち直れない

その情景は何年経っても、昨日のことのように思い出せるだろう

人間は大事なことをしっかり覚えておこうとするらしい

ならば、その嫌な出来事がいつか己の原動力となり、自分を高めてくれるはずだ

思い出すたびに腹立たしくなったり、悔しくなったりするだろう

それを無理に忘れる必要はないと思う

自分の存在はその嫌な経験も含めてできているのだから、それを否定することは今の自分を否定することになってしまう

それにそもそも、忘れようと思って忘れられるならとっくにそうしているはずだ

裏切られたら、無理にでも開き直ってみせよう

そうすれば相手も、思っていた反応と違って裏切られた気になる

なかなか強がれないと思うだろう

でも、傷つきやすいのは、まだまだ強くなれる証拠だ

やられた時こそ胸を張れ