うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

他人の不幸は蜜の味?

なぜ他人の不幸を見たり聞いたりすると安心するのだろうか

確かに誰かが失敗すれば、自分は失敗しなくてよかった、あるいはこれで自分も失敗しても平気だと思うだろう

けれど結局自分は自分なのだから、他人がどうなろうと関係がない

人生百年時代と言えど、人を哀れんで優越感に浸っている暇はない

それに他人の目を気にして生きていかなきゃならないなら、百年も生きていたくない

みんなが自分の中で幸せの物差しを持っていれば、他人を気にする必要はないのにと思う

自分の幸せ偏差値を気にし過ぎて、自身の価値を下げていることに早く気付いて欲しい

自分の幸せは自分で決めると言うなら、他人の幸せも他人に決めさせねばならない

みんながそうやって生活できれば、傲慢になったり、卑屈になったりすることなくプライドを持って生きていけると思う