うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

動物と人間どっちが大切?

動物を大切にするのはもちろんだけど、どれくらい大切にすればいいんだろう

やっぱり人間と同じっていうわけにはいかないと思う

だって、それは自分が人間だから

でも、ペットはもう家族だし、ほぼ人間と同じように大切にしている

自分のペットと他人、どっちを大切にする?

やっぱり最終的には、人間を助けなくちゃいけないだろう

確かに、ペットを飼った時点で、そのペットに対する責任はもちろんある

とは言え、人間かペットのどちらかしか救えないという場合があったとしたら、人間を救う

もしペットを救うという人がいるなら、逆の立場になった時、見捨てられても文句は言えない

命は当然大切だ

だが、人間である限り、人間と他の動物の間には間違いなく境界線がある

その上で、命を大切にする気持ちを持つことが重要だと思う