うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

悩まない?・迷わない?

悩んでいても答えは出ない

考えることが重要なのだ

そして考えたことを実行するときに迷ってはいけない

迷ってはせっかくの考えがブレてしまう

とは言え、考えて実行するという一見簡単なことが意外と難しい

そもそも考えないか、考えはあってもなかなか実行できないで終わってしまうことも多い

今楽をするために怠けてしまったり、失敗を恐れて前に進めなかったりする

どちらも自分を大切に思っての行動なのだが、後で後悔する可能性が大きい

将来の自分はどうなっているのだろう、あるいはどうなっていて欲しいだろうというのを考えて生きていかねばならないのかもしれない

それでも、あまり考え過ぎて今を大切にしなかったら、生きる目的や意味を見失う

だったら自分がどうしたいかで決めろなんて言われても、これと言ってやりたいことも特に無いし、多くの人の本音は楽して遊んで暮らしたいと思っているだろう

でもそういうわけにもいかないし、そんな厳しい社会の中で、今も将来もうまくいくようにするには、とりあえず真剣に自分のことを考えるしかないのだろう

自分がどうしたいかも大事だけど、自分に何ができるかも重要だ

悩みも迷いも失敗もせずに生きてきた人間なんてこの世にいないし、いたとしても人間としての深みはない

悩んで迷って失敗しても、自分のことを大切に思えるなら何度でもやり直しはきくと思うのだ