うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

バレなきゃいいのか?

カンニングや万引きなどを軽い気持ちでできる人は、ゲーム感覚でバレなきゃいいと思ってしているのだろう

しかし、わざとやっている限り、自分にはバレている

そして、自分の良心がそれを咎めなくなったら、人間としてはおしまいだと思う

また、そういう行為をした後は、普通きっとおちおち眠れなくなるほどの罪悪感と恐怖感に苛まれることになるだろう

それはまだ良心が残っている証拠であるのだから、その良心で出来心を吹き飛ばしてほしい

バレたら必ず後悔する

それだけは間違いないのだ

ズルをして手に入れたものほど自分にとって価値のないものは無い

どうしても手に入れたきゃ、自分の力で手に入れよう

それが理想とは違うものだったとしても、きっとそれは素晴らしいものだと俺は思う