うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

あの日

先日、五年ほど前に書いた日記を読み返していたら、当時の辛い気持ちを綴っていたものがあった。

こんな気持ちになっても、なんとか生きていけるということを示したいので、今日、ブログに載せようと思う。

 

 

僕には生まれた日の記憶がある。

ベッドで寝ている母の隣に置かれた。

母は微笑んだ。

僕も笑った。

その時の僕には怖いものなど無かった。

それから二十数年が経つ。

現在は不安と恐怖に押し潰されそうになりながら、死を切望している。

これまで生きてきた足跡である記憶を、すべて消し去りたいとさえ思っている。

何も知らなかったあの日より、成長しているはずなのに。

 

ごめんな、君を幸せにしてやれずに。

これでも精一杯頑張って生きてきたつもりだったんだ。

親や自分自身の期待に応えたいと思って生きてきたんだ。

結局僕は何一つ成し遂げることもできず、誇れるものも無く、まるで最初から何も無かったかのようにして、君に謝ることしかできない。

本当に申し訳ない。

その日を君の幸せのピークにしてしまった。

スタートラインであるはずのその日を。

さようなら。

その日の思い出を噛み締めて、僕は逝くよ。

生きれば生きるほど辛いから。

 

 

僕はこれを書いた日に、少し生まれ変わったのかもしれない。

また同じような気持ちになっても、何度でも生まれ変わって、新しい自分を描いていきたい。

たとえそれが、とてもしんどくて、まったく思い通りにいかない道だとしても。

今日もこうして、嫌なことを思い出さないようにしながら、良いことを思い描いて、懸命に生きているよ。

今日は、明日は、明後日は、来週は、来月は、来年は、良いことがありますように。

幸せを夢見ていると、いつの間にか幸せの中にいて、気付くと幸せを夢見ていない日々になっていたらいいな。