うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

自分磨きと自己満足

 こんにちは!提灯です。

 今日は、自分磨きについて考えてみたいと思います。

 私は、ある人に自分磨きをしているかと問われ、ブログを始めたと言うと、それは自己満足だ、と言われました。では、どういうのが自分磨きかと聞くと、その人は筋トレや美容関連のことばかり言っていました。

 私は、ブログや読書、筋トレや美容のどれも自分磨きであるとともに自己満足であるとも思います。また、自己満足で良いのだとも思います。

 そもそも、自分磨きの答えなんてどこにもないのですから、日々何かを続けているならば、それを自分磨きと言って良いと思うのです。そして、それが自己満足であろうとも、それを行ったことがその人の自信に繋がるのなら、それで良いと思いませんか。

 それよりも重要なのは、自分磨きをしてどんな自分になりたいか、なぜ自分磨きをするのかというところだと思います。勇気を出して一歩前に踏み出すのはなぜか、それを考えて皆さんも自由に自分磨きをしてほしいと思います。くれぐれも頑張り過ぎず、自分のペースで自信をつけていってください。