うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

賢さとは何か

勉強ができる人が賢いとは思わない、ただ頭が良いだけだ

スポーツが得意な人が、運動神経が良いのと同じだ

俺は、賢さとは徳だと思う

そして、徳とは人を人として尊重する心である

これを持っている人は賢い人だと思う

簡単なことのようだけれども、案外できてる人は少ない

そして、自分のことを賢いと分かっていない人は絶対に賢くない

それでも、賢く見えるならば、それはたまたまその人の運がいいか、あなたの賢さの基準が、勉強ができるかどうかになっているかのどちらかだ

徳とは積むものであるから、意識しなければ絶対に積み上げていくことなど出来はしない

もちろん自分から「私は賢い」と言う人はどうかしているだろう

だが、「私は賢くなんてありません」と言う人は、決して謙遜などではなく、本当に賢くないはずだ

自分自身が賢いかどうかも分からない人が、賢いはずはないのだ

また、それが謙遜だとするなら誰が賢いのか、その人に聞いてみたい

東大生か?はたまたIQが高い人たちか?

じゃあ、普通の学歴の人に賢い人はいないのか?

やはり俺は、人を人として尊重出来る人は、みんな賢いと思う