うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

やらない善よりやる偽善?

こんな言葉を普通に言う人がいる

やらないのが善ならば、やらなければいいのだ

恐らく言いたいのは、ただ見ているだけより偽善でもやった方がマシということなのだろう

でも、何でもやれば良いってもんじゃないと思う

よくやってみなきゃ分からないと言う人もいる

確かに、やってみて初めて分かることはたくさんあるだろう

でもやる前から分かることは結構あるし、そのイメージがかなり大切なのだと思う

そうでなければ、自分の経験を人に伝えて活かしてもらうということが出来ないではないか

人間は、先人たちが子々孫々にその様々な経験を伝えることによって、発展してきたのだ

だから、やるべき事、やらなくてよい事、やってはいけない事をイメージして、正しい判断をしなければならない

また、人の気持ち、性格、行動をイメージすることで、だんだん人のことが分かってくる

もちろん、実際に確かめてみて更に色んなことが分かることもあるが、人間全てのことはできない

だからその分想像力を働かせることで、世の中の見え方は変わり、人生が何倍も面白くなるはずだ

とにかくイメージすることだ