うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

断定はなかなかできないよね

例えば、食べ物でも「これは美味しい」や「これはまずい」と断定するのはおかしい

なぜなら断定は、客観的事実に対してしかできないからだ

だから、本当は「これは美味しいと私は思う」のように、自分の一意見であることを明確にすべきなのかもしれない

ただ、いちいちそんなことはできないだろう

だからせめて、マイナスなこと、例えば、まずい、嫌い、ダサいなどについては、「私はそう思う」と言うようにしたい

どんなに自分が嫌いな物や人であっても、その物や人のことが好きな人は必ずいる

そういう人のことを思うと、なかなかマイナスなことは断定できないだろう

そういうところでも思いやりを持って、人と接するようにし、断定するにしてもプラスのことだけにしていれば、きっと自分も周りもポジティブになれると思う