うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

天才ってどんなだ?

才能はあるけれどそれが何に活かせるか分からない、そんな人たちがたくさんいるんだと思う

どんなに速い球を投げられても、動く球をバットで遠くに飛ばすことができても、野球というスポーツがなければ、何に活かせる才能なのか分からないだろう

自分の才能がいったい何に活かせるのか、よく考えてみて欲しい

すべての人に才能はあるし、生きていれば自然とその才能は伸びていくはずだ

ところが、本当はみんな天才なんだが、天才と天才でない者に分かれてしまう

では、天才とは何か

天才とは、自分が天才だと信じて疑わない者だと思う

自分が天才ではないと諦めてしまった時、初めて人はその才能を失う

だから自分を信じて、自分は何者かを、過去から未来、宇宙の全てに命懸けで問い続けたい