うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

常識とは

みんなが共通して持てる常識というものは、残念ながら無い

だが、事実から理屈を積み重ねていけば、正論として確立することが出来ると信じている

常識と呼ばれるものは時代によって変わるが、正しいことは変わらない

だから、常識よりも正論が重要になってくる

正論を見極めるために必要なものは四つある

一つ目は理念、二つ目は概念、三つ目は行動、そして四つ目が心情である

つまり、何故するのか、何をするのか、どうするのか、どう思っているのかということである

この四つ全てに矛盾が無ければ、行いは正しいと言えるだろう

自分が当たり前だと思っていることを、相手も当たり前だと思っているだろうと考えるのは浅はかだ

だからこそ、何が正しいかをはっきりさせて、それを周知することが大切だと思う

常識を疑い、覆すのは大いに結構だが、正しい道を踏み外すことは決してあってはならない