うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

ロクデナシ

人を騙す奴は信頼を売っている

一度売った信頼を取り戻すのは難しい

それなのにどうして人は目先の利益を求めて、大きな過ちを犯すのだろう

せっかく得た信頼を活かす方が、よっぽど大きな利益に繋がることになぜ気付かないのだろう

真っ当に生きていけないロクデナシが、あの手この手で自分でも騙せそうな相手を騙す

けれど、もともと底辺にいるようなロクデナシが、努力もせずにさらにその下ばかり見て漁っていてもハイリスク・ローリターンだ

それならその騙すための努力を自分のスキルアップに活用すれば、もう少し上が見えてくると思うのにもったいない

騙すようになると、人を騙される奴か騙されない奴かで判断するようになる

騙される奴は馬鹿にするし、騙されない奴は役立たずだから、どちらにしても人を信用できなくなる

お金だけを信用してるなんて言うが、それは自分が誰も信用できないだけだ

人を信用できないのは自分が信頼されていないからであり、また自分自身も自分を信用していないのだろう

自分を信用できれば、人を騙すことも無いだろうし、さらには人からも信頼されるようになる

ロクデナシを見ると本当にかわいそうだと思ってしまう

みんなが自分に誇りを持てる世界を願っている