うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

言いたいことを言うよ

普段思っているけど、なんとなく世の中がそれを言うのを許してくれないような空気感があって、なかなか言えないことが多い。

でも、あえて言おうと思う。

それが間違いなら、言葉でただしてもらえばいい。

言えないままモヤモヤして、そんな風に思う自分のことが嫌いになることの方が、よくないと思う。

自分だけがしんどいと思って何がいけないんだ。

たまには自分より不幸な人を見て、馬鹿にしちゃいけないけど、とりあえず安心してもいいよな。

そして、人を差別する人を、差別するからという理由だけで差別しちゃいけない。

時代は変わろうとしてる。

言いたいことがなかなか言えない時代だ。

思いが募るばかりで、ストレスが溜まることもある。

心で思ってるのと、口に出していうのとそんなに大きな違いがあるのかな。

歩く時も、運転する時も、生きる上でも、進路を変更するのが、最も難しく、最も危険だ。

真っ直ぐ進み続ける方が簡単なのだが、僕の道には障害物が多すぎて、なかなか真っ直ぐ進めない。

時には、壁も突き破るくらいの度胸と勢いが必要かもしれない。

勇気を持って時代に抗うことも、たまには必要なのだ。

共感して欲しいからと、相手の求めていることばかりを言うのはもうやめる。