うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

敏感過ぎるかも

顔を見ると相手がどう思っているか感じ取れてしまう人がいる

ちょっとした言葉の言い回しなどで気持ちが分かってしまう人もいる

敏感過ぎると、それに対応しようとしてしんどくなる

また、人を大事に思えばこそ、迷惑をかけてはいけないと余計に気を遣い過ぎている場合もある

そして、何よりしんどくなるのは、その気遣いに気付いてもらえないことだ

スマートに気を遣うが故に、相手はそれを、どうしてそうなったか分からないけど何となく良かった、くらいにしか思わない

と言って、そういう人は恩着せがましくすることもしない

ただ、自分ばかりが気を遣って、誰にも気を遣ってもらえないから、鬱屈した心情を持て余してしまう

だから、とにかく周りを見るようにしよう

そうすれば、今まで気付けなかった人の優しさに気付いてあげられるはずだ