うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる

自分を責めるな

高校生の時、勉強や友達関係で悩み、不登校になった

しんどくて投げ出すのは、逃げているのだと自分を責めていた

周りにいる人みんなが敵のように思えて、また自分でも自身を目の敵にして追い詰めていた

何とかしなきゃと考えれば考えるほどしんどくなった

体に心が追いつかない状況が続いて、だんだん体もしんどくなっていった

昔から自分のキャパを超えるとすぐにパンクしてしまう

不安なことをいくらでも思いつける天才だと思えるほど、不安だった

将来のことを今までの人生から想像したら、未来はどうやら明るくないみたいに思えた

そして、逃げて逃げて、息が切れても、まだ胸が締め付けられるくらい追い詰められて、飛び降りそうになった

こんなはずじゃなかったのに、どうしてこうなったんだろうと人生を振り返って涙した

嫌なことは星の数ほどあったのに、良いことなんて一つもなかった

良いことのレベルが高いと言われればそうかもしれない

でも、それだけ自分なりに頑張って生きてきた

辛酸を舐めた分だけ、人は幸せを願うものだ

そして、苦しまなかった人間は、きっと最高の幸せを掴めない

だから、納得いかずにまだ良いことを追い求めてる

諦めもカッコも悪いけど、まだしんどいけど、それでもまだ追い求めてる

自分を責めなくていい

良いことのレベルを下げなくていい

だから、逃げなくていい

人は責められたり失敗するから逃げるのだ

この世に逃げ道なんてない

どんな生き方をしても、人の道を外れなければ、後ろ指を指されるいわれはない

良いことが本当に無いのか、最後まで確かめるために、夢見心地で生きていこう