うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

情報が多すぎる

今もし生きにくいと感じている人がいるなら、それは周りから情報を得過ぎて、パンク状態になっているのかもしれない。

現代はただでさえ情報を得やすい。

そんな中、過敏な人なら尚更余計な情報をたくさん抱え込んでしまうことだろう。

ネットなんてそんな情報の巣窟だが、それだけではない。

街を歩けば、大きな看板広告、颯爽と走る高級車、てっぺんの見えないタワーマンション、手を繋ぐカップル、急に怒鳴る人、ブランド品に身を包まれた若者、空き缶を集める貧しい老人などが否が応でも目につく。

数え切れないほどの人生がそこにはあって、自分の人生とそれらを一つ一つ無意識のうちに比較していれば、当然不安や焦りで心は疲弊する。

上を見れば卑屈になり、下を見れば不安になるんだろ?

でも、大丈夫。

だったら、なるべく見ないようにすればいい。

見てしまっても、物は考えようだ。

上を見たら憧れて、下を見たら可哀想と思うだけでいい。

今の俺たちには思うことしかできない。

こっちだって生きてるだけで精一杯なんだから。

でも、考え方を変えるだけで、自分が変わっていき、そしたらいつか本当に憧れが現実になり、可哀想と思っていたのが助けたいに変わっていくはずだ。

俺たちなら絶対できる。

今、上を見たら妬んで、下を見て馬鹿にするような奴でない限り、素質はあるはずだ。

とにかく、しんどい時は情報を減らして、考え方を変えてみよう。

無理したって良いことなんてないんだから。

自分を守るために、たまには引きこもって、情報をシャットアウトしてもいいんだよ。