うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

即断即決を求めるな

即断即決を求められることは多い。

だが、すぐに答えを出そうとすればするほど、間違える確率は高くなる。

それを見越して、即断即決を求める輩も中にはいる。

あまりすぐに答えを出させようとされたら、逃げ出した方が良いかもしれない。

もちろん、それが本当に千載一遇の好機であれば、それを逃せば一生後悔するかもしれないが、それを決めたから人生全て上手くいくほど人生甘くないし、逆にそんなに急いで決めなければならないこともそうあるもんじゃない。

小学生の頃、テストでいつも100点を取っていた友人は、誰よりも見直しをしていた。

だから、何かを決める時は、自分を疑って、きちんと見直しをしよう。

その癖をつけていれば、早まって誤った答えを導くことは少なくなるはずだ。

たとえ千載一遇の好機を逃して、笑われたっていいんだ。

チャンスなんて降ってくるものじゃなく、掴み取るものなんだから、何度でも自分の力で掴み取りに行こう。