うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

順位をつける

順位をつけたがるのは何でだろう

もちろんスポーツや勉強でも数字が出なきゃ分からないものもあるだろう

でも今は、映画やゲーム、レストランだって星で評価され、点数がつけられる

自分が良いと思ったものが、やはり高評価だと安心して、低評価だとショックを受ける

逆に高評価のものだから良い、低評価だから悪いという考えもある

よく言う、「みんな」というやつだ

みんながやってるから何だというのだ

自分の中で順位をつけるのは構わないと思うが、他人の意見を味方につけたり、それに影響されるのは何だかカッコ悪いような気がする

それをただ、新たな芸術との出会いのきっかけとして、活かす程度にしておかなければ、自分を見失ってしまう

多くの意見に振り回されずに、好きなものを好きだと堂々と言えるようになりたいものだ