うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

偽善って一体何だ?

人のためにするのが善で、自分のためにするのが偽善だ、というイメージを持っている人は多い

だが、人が誰かの為に何かをするなんて、本当にできるのだろうか

結局誰かの為にしていると思っても、実際はその人を見捨てられない自分のためにしているに過ぎない

つまり、ただの自己満足なのだ

ただ、それが悪いわけではない

相手から感謝され、また自分も満足できるならこれほど素晴らしいことはない

問題は、自分ではなく他の誰かの為にしていると思い込んでいる人がいることだ

そういう人は、恩着せがましく、しかも自分に酔いしれているのでタチが悪い

「人の為にする善」と書いて偽善である

どんな行為も人の為と言ってしまうと、偽善になるような気がする

自分の為にした行為が人の為にもなる、それが理想の善行だと俺は思う

もちろん、何が善で何が悪かなんて誰にも分からない

そんな世界でも、自分は誰かの役に立ちたいと本気で思って行動できれば、きっと善人と呼ばれる人になるだろう