うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

自分探しって何だ

自分のことって自分が一番よく分からないよな

でも人のことはよく分かる

そんなのは当たり前だ

自分以外は目で見て客観的に判断できるからだ

よく自分探しの旅に行く変な奴がいる

いいか、自分っていうのは未来にはいない

過去から重ねてきた今ここにしかいないのだ

人は変わるというが、それはそのきっかけがあれば変わる人だったということに過ぎない

でもやはり自分は自分で見えないから、自分を見つけるのは難しい

だが旅をする必要はない

どんな所に自分が隠れているかと言えば、直感で何かを感じた時だ

これ嫌だな、これ好きだなとか、ふと思う瞬間があるだろう

そこに自分の本性がある

普段当たり前にしていることの中にも必ずある

それが分かれば、相手の思う自分と自分の思っている自分の誤差が小さくなるだろう

さらに、悪い思考の癖を治すこともできるようになれば、理想的だ

旅をするなら、自分を理解した上で、さらに成長させる旅に出て行って欲しい