うつの心を震わせろ〜成功への道標〜

人生について真剣に考えてみる メルカリショップにて著書「作麼生」を出品中です

あまり自分を追い込むな

今日できることは今日しようとか言うけど、明日でいいことは明日すればいい

今日、自分のできる100%を出し切って、明日も100%出せるか

今日しなきゃいけないこと、もっと言えば今日しか出来ないことが出来たらそれでいいんだと思う

毎日全力で出来るという人がいるなら、その人は本当はまだ全力を出し切れていないか、自分に甘く人に厳しいタイプかのどちらかだ

もちろん人は、この限られた時間を日々真剣に生き抜かねばならないだろう

だが、真面目に生きようとすればこそ、余裕を持とうとし、その余裕を生み出すことを己で義務化してしまう人がいる

すると結局余裕が無くなり、自分で自分の首をしめる結果となる

そんな人は毎日120%を出し切っても、不安で押しつぶされそうになる

今日やるべきことはできているのに、そんなに自分を追い込むことはない

生き急ぐ必要はないのだから